読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然すぎて草。

君に顔はいらない。

ガーネットスターの使いどころが分からないマン

ウィクロス・デッキ

近頃、新弾のとあるカードがツイ界隈を賑わせています。

それ is コレ。

羅星姫≡ガーネットスター≡

【自】:このシグニが対戦相手のライフクロスを1枚クラッシュするたび、あなたは[無]を支払ってもよい。そうした場合、あなたのデッキからカード1枚を探して手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
【出】:対戦相手のライフクロスの枚数があなたより多い場合、対戦相手の中央のシグニゾーンにあるシグニ1体をバニッシュする。

LB:対戦相手は、手札を2枚捨てるかエナゾーンにあるカード2枚をトラッシュに置かないかぎり、自分のシグニ1体を場からトラッシュに置く。

「ブレイズガーネットスター」って読むらしいです。オッドアイズの派生形みたいな名前してますね。

 このカード、イマイチ使いどころが分からないんですよね。

15弾のSRはいわゆる限定なしサイクルで、このガーネットスターはルール上、どんなデッキにも入れられるわけなんですが、

出現時のバニッシュ効果を発動するための条件が

「相手のライフクロスの枚数が自分より多い場合」

という絶妙に評価しにくいものであることに加え、中央のシグニを焼くことしか出来ないという仕様。

このバニッシュ効果を使っておいしい思いをするルリグ is 誰?

って話になるわけです。

あと、ガーネットスター本人が相手の盾を割った時に、無色1を払ってデッキから好きなカードを持ってこられるという効果。

これはなかなか強そう。

まあ、盾を割った時という条件がけっこうな制約になっていて、

アーツで防がれたら終わりやんけ、という話になるのですが、

そんなことを言って勝てるほどウィクロスというゲームは甘くないので、発想の転換をしてみましょう。

ガーネットスターの効果を起動させたら次のターンで死ぬ」と相手に思わせ、防御手段を使うように強要する。

これが落としどころとしては妥当でしょう。

じゃあ、手札に持ってこられて使われて、それでリーサルになるカードってなんだろう、

という話になります。

これは2種類存在すると思います。

  • アークオーラや銃声といった点が取れるスペル
  • 理不尽な死を要求してくるコンボパーツ(コサキとか)

では、順に見ていきましょう。

まずはアークオーラを保持するタマ・虚無ウリス。

タマ:ガーネットスターの効果を使うまでもなくクロトの効果で持ってこられる

虚無ウリス:他にキル手段あるでしょ(雑)

 

次に、銃声を保持する花代・火鳥風月・虚無ウリス

花代:序盤からガンガン攻めるから出現時()になりかねない

火鳥風月:やろうと思えば紆余曲折で回収できる

虚無ウリス:(ry

 

散々な結果になりましたね。

では次に、コンボパーツを見ていきましょう。

緑子のコサキ:普通にエナから回収できる

ピルルクの宝剣ウルバン:ドローしてれば勝手に引く

 

旧世代ルリグ優秀過ぎかよ。(匙投げ)

大人げなさすぎじゃありません? ガーネットスター泣いてるよ?

そもそも、普段からあんまり詰めを積極的にするデッキを使っていない

私がこんな記事を書くこと自体、無理があったんだよ(企画倒れ)

 

本当にごめんなガーネットスター、って感じですよ、もう。

私の力ではガーネットスターを第二のイカルートに乗せてやることが出来そうにありませ……

 

<ちょっと待つっすよ!

f:id:persona-kaza310:20161018202539j:plain

\バアアアアアアン/

エルドラージ? なぜエルドラージがここに?

まさか、自力で(銀の月から)脱出を?

 

はい、茶番フェイズ終了。

エルドラでガーネットスターを使うのはどうでしょうか。

まず、ガーネットスターの効果で「dynamite」という、相手からしたらあまり加えさせたくないカードを引き込んでくる点。

コンボデッキである性質上、エナが欲しいので、基本的に序盤の守りは薄め=出現時が使える可能性が高い

赤エナの使い道:よく分からないです

でも、なんだ噛み合っているように見えません?

しかも、ガーネットスターはLBもなかなかに強いんですよ。

ほら、見てくださいこのテキスト。

LB:対戦相手は、手札を2枚捨てるかエナゾーンにあるカード2枚をトラッシュに置かないかぎり、自分のシグニ1体を場からトラッシュに置く。

「相手は踊り狂って死ぬ♠」

って書いてありますよ。

ガーネットスターのLBはどうやら、「手札1枚しかない相手」だとしても、

「はい、1枚しか捨ててないけど手札2枚捨てましたwwww」

という詭弁を成り立たせない裁定になっているそうなので、

常に相手に苦渋の決断を強いることになりそうです。

王手飛車取りというやつです。カードゲームの言葉にするならアド。

考えてみてください。

もしこれがバーストラッシュの効果で2倍になったとしたら。

4ハンデス or 4エナクラッシュ or 2体トラッシュですよ。

強い……強くない?

惜しむらくは決定権は結局相手にあるって辺りなんですが、

命を削って他のルリグの真似をすることに定評のあるエルドラネキなら、

その辺りはきっと、どうにかしてくれると思います。

TAPとか騎乗位〆付けお姉さんスヴァローグもいますしね。

 

やりましたね、ついにガーネットスターの使い道が決まりました。

 

おそらく、エルドラならレベル4に乗らずとも空いたアーツ枠2つを使って回収する機構を組み込むことが出来ますし、

そうしたらガーネットスターのLBもジャンジャカ使うことが出来ます。

\止 め ド ラ/

なんだ、ガーネットスターのメインテキストなんか要らなかったんだ!

メインテキストなんて飾りです。偉い人には分からんのですよ。

LBだけ利用される都合のいい女になるとは悲しいなあ……

私の存在価値って何!?と聞いてくるような面倒くさい人にならないといいですね。

まあ、赤い星ってことは恒星としての寿命は短いってことなので、ね?

 

それでは。