徒然すぎて草。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

16弾を数日経て確認したことのメモ

本当にメモ書き程度なので、コレが役立つかどうかは、

記している私次第でもありますし、読んでいるあなた次第。

普段からさほど役立つことを書いているわけでもないので、通常運転というわけですな。

ロストレージ組は主にナナシとかあーやについて。

 ナナシ:

フェイタル・パニッシュを手に入れるためにスターターを購入したのと、

インフル入りナナシを対面したことからの知見としては、

  • 大体のシグニはニホコカビ&STナナシで処理できる
  • インフルの真価は出現時ウイルス付与とパワーパンプ(具体的に言えばマイアズマ圏内から逃れる)にある
  • インフルとニホコカビをキープしつつ、ルリグの効果で毎ターン面を開けていく戦法が一番おさまりが好い(ので、上記2枚を絶対に死守したい……のだが、ユキとかいうルリグは再利用を不可とするボトム送りを使う)
  • 戦法が往年のサシェに似通って見える(個人の感想です)
  • アドバンテージと瞬間火力に難アリ
  • 先ほどのユキ問題を解決するため、ぜひともメイジを入れたいのと、メイジを安定して打つためのエナ貯蓄機構を確保したい(レベル2のエナ貯めるアレとか)
  • 鯖が引けなくて死ぬのは文字通り死ぬほどダサいので多めに入れたい(狙って積極的に引きに行けないので)

アーツそのもののカロリーを低めにして、メイジ2枚積みとかやればそれなりに持久力も得られると思います。

鯖多めにして三剣入れれば余裕余裕。(入れるとは言ってない)

フェイタルはまぁほぼ確定として、残り4枚の枠に何を入れるかですね。

 

あーや編

  • トラップはルパンヌとスラッシュアウト、アリババ、ラクガキあたりが欲しい(逆に言えばそれ以外はそうでもない?)
  • 点取り手段はどうしてもイカ頼りになる(チュモーイのアタックトリガーはオマケだし、イカはダイホウイカ様だけじゃないんだ)
  • トラップは第2の手札。トラップはトップ数枚を見て仕込むパターンが多いため、実質的にその場その場で「一番強い(マシな)選択肢」を取っている。故にネズコゾはレベル1から使えるシャークランスの上位互換カードと言っても過言ではない節がなくもない
  • 15000ラインのシステムシグニを潰しておかなければならないシーンも存在する
  • トラップを上手く使えば創世エクストラも耐えられるらしい
  • レベル2時点でコインが5枚になるので2止めもまあ視野?

 

メル編

  • (対面しての感想だけど)ウエディングへのアクセ2枚付けはそこまで強くない
  • が、パワーパンプは恐ろしい。(でも2枚付はやっぱりアド損)
  • 攻め手は相変わらずのステキ+テキソス&イカでよさそう(ユキを握っているこちらからすると、純白状態でステキが確定でランサー1点通してくるのがもどかしい)
  • ウエディングが枚数で見たアドを取れるのはマヨorケチャを1枚だけ付けた時のみ
  • アドを取ることだけに終始するならクリキンにアクセつけてる方がよっぽど強いぞ説
  • チョコスプいる???

 

リル編

  • 増え続けるバニッシュ耐性を持った、アタックフェイズ固定砲台と化したサナユキ
  • 救念の効果でかなりアドを取りやすくなった&アルスラとサイゾウを信じろ
  • 炎得2枚は無謀でしたごめんなさい
  • アーツ分からないです

全体的な傾向

  • 速攻が増えているような気がする。
  • Wキャノンウルバンとかいう破滅の呪文
  • でも縛魔炎でショットするくらいなら雪月風花でやるほうがよっぽど強い
  • ユキを使って3戦連続イフリード盾ボトム行きをやらかしましたが私は元気です
  • 輪廻遊月が環境からログアウトした代わりに火鳥がログインしました。ユキ使い的には辛い案件
  • 植物緑子を誰か倒してくれ(誰も植物を対策していない恐ろしい集団心理、みたいなのは結構ですので)