徒然すぎて草。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

APEXのエナってどうするの

ユキに関しては一つの到達点を得たというか、

さすがに14弾が出た当初から3か月も使い続けたせいで

使い飽きてしまったので、最近はピルルクAPEXを回すようにしています。

11弾のΛが出てきて、14弾が出るまではずっとピルルクを回していたのですが、

さすがに3か月ぶりともなると、もはや別のデッキくらいに感じます。

例えるなら、中学の頃に付き合っていた地味メガネの女の子が、

大学入学以来に会ったら「ぱんぱかぱーん」してたくらいの違いです。

凄い違いですね。

まぁ、中学高校と男子校で経験など全くないんですけど。

こんなものはただの妄想でしかないわけですね、はい。

 私の砂漠のような女性遍歴はまあどうでもいいとして、

問題はピルルクというデッキの手触り。

昔はCLでグルグルとスペルを回し、AMSで点をぶち込んでいましたが、

今はそんな機構が全くなく、

現イカ神であらせられるダイホウイカ(時価5000円)様で点を取り、

MPPでスペルロックをするといったシンプルな動きに洗練されている印象を受けました。

さらにオタガメという強力な噛み合いを見せる、防御手段にもリソース源にもなる

優秀なシグニも出てきたので、ピルルクの布陣はより強固なのですね。

回していて思いましたよ、

あぁ、これはユキで取るのはキツいぞと。

ユキは最幸のエクシードとヴェルサのコンビでアーツ枚数をごまかしている一方で、

APEXは撃てる回数こそ最幸には見劣りするものの、

レベル5に上がってリフをケアしさえすれば除去が撃てますからね。

自己完結している上にユキの牙城を破壊するのは、

ユキ側としては先に創世にでも乗ってマユゴリラしてでも

ピルルクのエクシードを吐かせないとどうにもならないわけです。

(そのため、私のイフリードユキは最幸と創世が入るタイプです)

 

話が逸れてしまいましたが、本題に入ります。

レベル5に乗ってからどんどん溜まっていくエナをどうやって吐いていくのか?

一人で回していると、アーツに頼らずともルリグで対処できてしまい、

相手のリソースを奪いながら除去をするチートカードと化した

クリスタル・シールがあるので、エナがどんどんたまっていく印象です。

特に黒エナ。現状の構築だとリバイブ・フレアとアイス・フィンガー、

それにヘルボロスの3枚が黒エナに触れるメインカードで、

アーツはフォーカラー、ドンエス、次点でアイスフレイムといったところでしょうか。

なんというか、メインにもう1,2枠、エナを吐いて強い動きに変換する機構が欲しい気がします。

おそらく、黒エナ吐き切れない問題は、

アリシアで黒スペルを回収からの使用で解決するのが一番のようには思えますが。

VAC入れてクリスタルシールを拾って撃つのも考えはしましたが、

そもそもVACのカードパワーがそこまで高くない……

 

APEXのエクシードはmirrorを使うこと込みで3回が目安だと思っているので、

その回数とアーツ・エナのバランスを加味しつつ、適切にリソースを回すプレイングが必要そうですね。

なまじデッキパワーが高いばかりに、雑に回していると重要なところで痛い目を見そう。