徒然すぎて草。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

16弾を経た〈あーや〉デッキの軽い考察

カードゲーマーで公開された情報をもとに、あーやデッキについていくらか考察します

小説を書き直すということ

以前に書いた小説を、キャラを削ったり、より物語のつじつまがあい、面白くなるような演出を試みてはいるのだが、なかなか様にならない。 明らかに書かれている文章に、熱がこもらない。 熱、というより情念、さらにいえば呪詛といった方が近いのかもしれな…

人間の価値がラブドールにも劣るようになる世界

自ら人間の快楽を学習し、それを満たそうとして販売されるAIと人形に、人間が太刀打ちできるのか

一瞬の気の迷いで作った✝CCM✝型ピルルク

今のピルルクの、 2枚使って相手の手札1枚を刈るというようなムーブが嫌いだったので、 1対1交換が出来る上に相手の面を開けられるカードを使うデッキを組んでみました。 え? そんなカードがあるかって? あるんですよ、こ↑こ↓に

人間の繁殖工場で検索検索ぅ♪

近頃、ウィクロスのモチベ(というかデッキ記事を書くモチベ)があまりないので、 思想記事ばっかり書いていたのですが、その中の一つ、 persona-kaza310.hatenablog.com コレがなかなかにアクセスを集めていることに気がつきました。 さらにアクセス解析を…

青春未だ来たらず

坂口安吾という作家はその昔、こう書いた。 「青春再びかえらず、とはひどく綺麗(きれい)な話だけれども、青春永遠に去らず、とは切ない話である」 安吾はこの後に、永遠に去らない青春にはうんざりする、癒しようのない袋小路のドン詰まりと評しているわ…

思考のメモ書き:轢殺ピルルク

APEXを始めとした、耐久型かつリソースにあまり干渉できない デッキが増えてきたなら、 相手の防御布陣が固まらない間に轢き殺す 相手のリソースに干渉する この二つが出来るデッキが強いのでは? たとえば、宝剣ウルバンの動きに龍滅ロックユーを絡めるとい…

×イフリードユキが強い 〇イフリードが強い

イフリードが強いんだ。

夢でもし、バ〇バ〇死体を見たら

夢判断とか、あるじゃないですか。 歯を抜く夢は演技が悪いとか、トイレ掃除をする夢は運がいいとか。 夢判断・夢占いの歴史は古く、聖書にはヨセフが夢占いを通じて エジプトの宰相にまで上り詰める話があるくらいで、 昔から人は、自分の見た夢になんらか…

創作:美しい都

むかしむかし、あるところに、「美しい都」と呼ばれる場所がありました。 都には大勢の「目の見えない人々」と、 絵や物語、彫刻などを作る「芸術家」が隣り合って暮らしていました。 都は芸術家たちの絵画や彫刻で彩られ、 人々は物語を聞きながら、絵や彫…

人間なんか工場で作ってしまえ

今日、東大生やら京大生やら、日本の頭がよろしい人間を集めたトークショー番組を見ていました。 恋愛がらみの話題になると、さすがは頭のよろしい人間はモノが違うというか、 変にこじらせているみたいになっていて非常に面白かったです。 私も普段、こじら…

理不尽に死ぬことが増えたな、と思ったら

最近、TwitterでWPSなどの結果を見ていると、理不尽を押し付けるタイプのデッキが 環境上位に増えてきたなあ、と思うようになりました。 虚無ウリスの構築とか、凄いですよね。 ウェーブで削って、ファフ撃って銃を撃つと相手が死ぬそうです。 凄いですね。 …

マッスルウィクロス、それは進化したセレクターバトル

マッスルウィクロス、それは進化したセレクターバトル。 知略と鍛え上げた肉体を駆使したそのバトルは、人々を熱狂の渦へと巻きこんだ―― ・大会前、想像していたマッスルウィクロスの風景

APEXのエナってどうするの

ユキに関しては一つの到達点を得たというか、 さすがに14弾が出た当初から3か月も使い続けたせいで 使い飽きてしまったので、最近はピルルクAPEXを回すようにしています。 11弾のΛが出てきて、14弾が出るまではずっとピルルクを回していたのですが、 さすが…