徒然すぎて草。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ARタトゥー産業への軽い考察

皆さんはARという言葉をご存じだろうか。 オーグメンテッド・リアリティ、つまりは拡張現実を指す言葉である。 今日はふと、小説に使うネタを考えているときに、 こんなAR産業が出てくるかもなあ、と思ったのでそのメモ書きをする。 思いついたのは、呼んで…

必要は学習の父

「必要は発明の母」 という言葉がある。 物事をクリアする必要があって初めて、新しい発想が生まれて実用化される、 そんな言葉だ。 思うに、人類はこのルーチンによって毛深いサルから着々と進歩してきたのだろうし、 頭脳労働が駆逐される未来――つまり人間…

卒論なるものについて

どっきりどっきり卒論 不思議な論旨が湧いたらどーしよ?(どーする?) びっくりびっくり検証 有意な結果が出たならいーでしょ?(いいよね?) きっと毎日が〆切日 製本屋さんはお休み 不都合なデータは全部ゴミ箱に捨てちゃえ~ こんなことを書いています…

続・Fate/Grand Orderアガルタ考察

無印のFate/Grand Orderアガルタ考察の記事を書いた覚えはないが、 アガルタについての予習記事は執筆した。 persona-kaza310.hatenablog.com 今回は、よりFGOの「アガルタの女」のキーワード、 空想からの征服 地下大空洞 女戦士たちの雄叫び 桃の芳香 暴虐…

謎の古代文明「アガルタ」#とは

皆さんは「アガルタ」という単語をご存じだろうか。 あ、その単語を最近見たよ!という方の多くは、 クリスマスの夜にラフムよろしく魔神柱を乱獲し、 ソロモンを瞬殺する遊びに興じていた魔術師の方々だろう。 Fate/Grand Order第1部が終わり、第2部へと続…

幼女の皮をかぶった怪物――幼女戦記、どうなんだコレ

新年2発目の記事は幼女についてです。 もとい、今期放送の「幼女戦記」というアニメについてです。 見た感じ、 カドカワがスポンサーについた「オーバーロード枠」 といった印象で、 前評判で「きたないストライクウィッチーズ」とか 好き放題に言われ、アニ…

神林長平「プリズム」から感じた、SF世界観の自由さ

あけましておめでとうございます。 正月の三ヶ日とは言いますが、私の過ごし方は普段とさほど変わりありません。 本屋に行く→面白そうな本を見つける→買う→部屋に積む(以下ループ) どんな本でも1冊1時間ぐらいでパッと読めたらいいんですけどね。 本の山は…