徒然すぎて草。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のネタ供養

2016年も終わりつつあり、8月から始まった当ブログも、 もう少しで半年という節目を迎えました。 基本的に読んでも後に残らないような記事を書いてばっかりで、 こんなブログが情報源として役に立つのか、 人に読んでもらえるのかが心配になったのですが、 …

対APEXでのユキの立ち回り

つい先日出たwp(というかクリスマスのやつ)でアぺクスに勝利を収めた経験から、 その時の状況をなるだけ思い出しつつ立ち回りを書いておきます。 ユキ握ってる人に参考にしてもらえたら幸いです。

真のユキ使いは対戦相手をボトム送りにする

中島敦の小説に、名人伝という作品がある。 中国の弓の名手を目指す男が鍛錬を積むうちに、 射られないものなどなにもないという境地に達したばかりでなく、 なんと弓を使わずして屋根にとまった鳥を射ち落とすまでになった、 というお話だ。 名人伝とは少し…

16弾を数日経て確認したことのメモ

16弾(主にロストレージ組)を見てのちょっとした確認です。

終末のイゼッタから見る、オカルト戦争・WWⅡ

2016年も終わりが近づき、アニメも1つのクールが終わりを迎えています。 今期は個人的にドストライクなモチーフの作品が散見され、 非常に楽しいクールでした。 なかでも注目していたのは、 「終末のイゼッタ」と「オカルティック・ナイン」。 今回は最終話…

WPレポ:使用:ユキ

使用:ユキ 1戦目:火鳥遊月 2戦目:メル 3戦目:輪廻遊月 4戦目:スノロップミルルン の大会結果です

16弾のリルのアーツに炎得2枚入れてもいいんじゃないかって話

16弾が発売になりましたが、どうでしょうか。 私はと言えば、イノセント初動4200とか書いてあって 「使わないデッキ組めばいいんだな、つまりユキだな!」 と即座に思考を切り替えたので買っていないんですが。 与太話はこの辺りにして、今回の話題はリルの…

16弾前夜の徒然草

いよいよ、16弾とスターターが同時発売される段になったわけですが。 私はとある事情からウィクロスから離れていたもので、アンテナが少し鈍っています。 界隈ではイノセント・ディフェンスが強いかどうかなどで軽く揉めているようで。 私なんかは初見で「そ…

ドーナとかいう疑似アイドルを持った女・その1

あと2週間も経たないうちに新弾が発売されるようで、 続々と新しいカードの情報が流れてきています。 というわけで、今回は「しょーちゃん、バトルしようよ」でおなじみの ドーナについての記事になります。

16弾を経た〈あーや〉デッキの軽い考察

カードゲーマーで公開された情報をもとに、あーやデッキについていくらか考察します

小説を書き直すということ

以前に書いた小説を、キャラを削ったり、より物語のつじつまがあい、面白くなるような演出を試みてはいるのだが、なかなか様にならない。 明らかに書かれている文章に、熱がこもらない。 熱、というより情念、さらにいえば呪詛といった方が近いのかもしれな…

人間の価値がラブドールにも劣るようになる世界

自ら人間の快楽を学習し、それを満たそうとして販売されるAIと人形に、人間が太刀打ちできるのか

一瞬の気の迷いで作った✝CCM✝型ピルルク

今のピルルクの、 2枚使って相手の手札1枚を刈るというようなムーブが嫌いだったので、 1対1交換が出来る上に相手の面を開けられるカードを使うデッキを組んでみました。 え? そんなカードがあるかって? あるんですよ、こ↑こ↓に

人間の繁殖工場で検索検索ぅ♪

近頃、ウィクロスのモチベ(というかデッキ記事を書くモチベ)があまりないので、 思想記事ばっかり書いていたのですが、その中の一つ、 persona-kaza310.hatenablog.com コレがなかなかにアクセスを集めていることに気がつきました。 さらにアクセス解析を…

青春未だ来たらず

坂口安吾という作家はその昔、こう書いた。 「青春再びかえらず、とはひどく綺麗(きれい)な話だけれども、青春永遠に去らず、とは切ない話である」 安吾はこの後に、永遠に去らない青春にはうんざりする、癒しようのない袋小路のドン詰まりと評しているわ…

思考のメモ書き:轢殺ピルルク

APEXを始めとした、耐久型かつリソースにあまり干渉できない デッキが増えてきたなら、 相手の防御布陣が固まらない間に轢き殺す 相手のリソースに干渉する この二つが出来るデッキが強いのでは? たとえば、宝剣ウルバンの動きに龍滅ロックユーを絡めるとい…

×イフリードユキが強い 〇イフリードが強い

イフリードが強いんだ。

夢でもし、バ〇バ〇死体を見たら

夢判断とか、あるじゃないですか。 歯を抜く夢は演技が悪いとか、トイレ掃除をする夢は運がいいとか。 夢判断・夢占いの歴史は古く、聖書にはヨセフが夢占いを通じて エジプトの宰相にまで上り詰める話があるくらいで、 昔から人は、自分の見た夢になんらか…

創作:美しい都

むかしむかし、あるところに、「美しい都」と呼ばれる場所がありました。 都には大勢の「目の見えない人々」と、 絵や物語、彫刻などを作る「芸術家」が隣り合って暮らしていました。 都は芸術家たちの絵画や彫刻で彩られ、 人々は物語を聞きながら、絵や彫…

人間なんか工場で作ってしまえ

今日、東大生やら京大生やら、日本の頭がよろしい人間を集めたトークショー番組を見ていました。 恋愛がらみの話題になると、さすがは頭のよろしい人間はモノが違うというか、 変にこじらせているみたいになっていて非常に面白かったです。 私も普段、こじら…

理不尽に死ぬことが増えたな、と思ったら

最近、TwitterでWPSなどの結果を見ていると、理不尽を押し付けるタイプのデッキが 環境上位に増えてきたなあ、と思うようになりました。 虚無ウリスの構築とか、凄いですよね。 ウェーブで削って、ファフ撃って銃を撃つと相手が死ぬそうです。 凄いですね。 …

マッスルウィクロス、それは進化したセレクターバトル

マッスルウィクロス、それは進化したセレクターバトル。 知略と鍛え上げた肉体を駆使したそのバトルは、人々を熱狂の渦へと巻きこんだ―― ・大会前、想像していたマッスルウィクロスの風景

APEXのエナってどうするの

ユキに関しては一つの到達点を得たというか、 さすがに14弾が出た当初から3か月も使い続けたせいで 使い飽きてしまったので、最近はピルルクAPEXを回すようにしています。 11弾のΛが出てきて、14弾が出るまではずっとピルルクを回していたのですが、 さすが…

カードを断つ少年の話

問題。 小さなスリーブにカードを入れるには? 答えはこの後。 8年前ほどの話。 当時、デュエルマスターズをやっていた私は、一時期、 自宅の最寄り駅から自転車で15分ほどの距離に存在する カードショップ(らしきもの)に入り浸っていた。 らしきもの、と…

VR(仮想現実)によるTCGの展開について

2016年は「VR元年」と呼ばれつつあるらしいことを最近知りました。 2016年があと2ヶ月しかないのに突然、元年とか言われても、 って感じはしますが、こんなものは言ったもの勝ちです。

ウィクロスを交えて語る、相棒・「冷凍イカ」の回

先日、某元女優の方が逮捕されたことにより、 テレビドラマ『相棒』における、件の元女優の出ていた初期の回が 再放送自粛の憂き目にあうことが心配されました。 「相棒シリーズ」は言わずと知れた国民的大人気刑事ドラマですが、 初期は思い返してみると「…

Lostrage 第3話感想~聞かれなかったので言わなかったは詐欺師の常套句~

今回は「セレクターバトルに負けきったらどうなるか」の説明回。 記憶だけでなく人格が消える=つまり「死」。 ということで、 ウィクロスにおいて貴重な低露出枠兼和服属性の「ゆきめ」さんが退場。 割と好きなビジュアルだったんですけどね……

秋葉原WPレポ 使用:ユキ

使用:どちらもイフリート型最幸ユキ @チェルモ 1戦目:宝石鉱石型花代 後攻× イフリートと速攻対策のロマネが刺さり、 サンスト起動1回 アサシンダブクラのマラカイト*2+アサシンのスイカリン 龍滅+重来 という動きからの 相手レベル4での最速轢き殺しは…

イカがなくても勝てるルリグがいるんですよ(勝てるとは言ってない)

前にダイホウイカを祭り上げる記事を書き、時価3000円で売れる、 と書いた3日後に3500円までつり上がっていたことに驚いております。 ダイホウイカというカードの強さは persona-kaza310.hatenablog.com この記事で余すところなく説明しましたし、巷では 「…

ガーネットスターの使いどころが分からないマン

近頃、新弾のとあるカードがツイ界隈を賑わせています。 それ is コレ。 羅星姫≡ガーネットスター≡ 【自】:このシグニが対戦相手のライフクロスを1枚クラッシュするたび、あなたは[無]を支払ってもよい。そうした場合、あなたのデッキからカード1枚を探し…